広島パソコンサポート | PCサポートフィールド日記

広島の出張パソコンサポート。PCサポートフィールド出張サポート日記です。パソコンや、スマートフォンなどの設定で、お困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

ウイルス・マルウェア関連 パソコンサポート

マルウェア・アドウェア駆除。広島市佐伯区のお客様からの依頼

本日の案件。広島市佐伯区のお客様からの依頼です。画面に広告が表示されて邪魔になるとの事。

いつもの様に、Ctrl+Alt+Del を同時に押してタスクマネージャーを起動。

プロセスを見てみると・・・。www.adult-ch.com.exe があるじゃありませんか。一度、プロセスから終了させてレジストリを検索。

出てきた、レジストリを見てみるとファイルへのパスがあるので、メモしてから削除しましょう。

メモしたパスへ行くと、実行ファイルがありますので全て削除!これで、再起動させて完了です。

1030.jpg

駆除中、パソコン全体の動作が非常に遅く感じたので、最適化する事に。不要レジストの検索をしてみると、すごい数のゴミファイルが・・・。全て削除!

次に、常駐しているソフトを必要な物だけ残して、必要ない物を削除して作業終了です。

以前に比べて、多少ですが早くなりました。

1026.jpg

お客様宅のベランダからの一枚。眺め最高です。夜景、綺麗なんだろな~♪

-ウイルス・マルウェア関連, パソコンサポート
-, ,