広島パソコンサポート | PCサポートフィールド日記

広島の出張パソコンサポート。PCサポートフィールド出張サポート日記です。パソコンや、スマートフォンなどの設定で、お困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

ウイルス・マルウェア関連 パソコンサポート

マルウェア・アドウェア駆除。広島市安佐北区のお客様からの依頼

本日の案件。広島市安佐北区のお客様からの依頼です。

お客様のお子さんがパソコンを使ってから、起動させる度にアダルトサイトへ誘導するソフトが立ち上がるにようになったとの事。

ウイルスの様に破壊活動をするものじゃないのですが、閉じても5~10分すると画面に出てくるので、非常に邪魔になりますし使っていて気持ち悪いですね・・・。

まず、Ctrl+Alt+Delを同時に押してタスクマネージャーを起動。次にプロセスをチェック。

ハイ!ありました。www.adult-maniac.com.exe こいつです。わかった所で、次にレジストリを検索。

命令を出しているレジストリを削除。次に、実行ファイルを探して削除。

1000.jpg

全て削除後、再起動させてソフトが立ち上がらないかチェックして完了です。

-ウイルス・マルウェア関連, パソコンサポート
-, , ,