広島パソコンサポート | PCサポートフィールド日記

広島の出張パソコンサポート。PCサポートフィールド出張サポート日記です。パソコンや、スマートフォンなどの設定で、お困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

その他 パソコンサポート

Windows Me メニューやボタンが文字化けしている

昨日の案件。広島市安佐北区のお客様からの依頼。Windows Me メニューやボタンが文字化けしているとの事。

  1. フォントキャッシュがなんらかの原因で壊れている。
  2. フォント自体が壊れている。

まず最初に、フォントキャッシュの方からやってみました。Windows フォルダの中に「ttfCache」のファイルがあるので、削除。

もし見つからない場合は、フォルダオプションから「表示」タブをクリックし、項目の中から「ファイルとフォルダの表示」を見てみましょう。

Windowsのデフォルト設定では、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」となっていますので、「すべてのファイルとフォルダを表示」にチェックをつけて、適用を押してください。

これで、「ttfCache」が見つかると思います。

削除後、セーフモードでWindowsを立ち上げましょう。パソコンの電源をON。次にCtrlキーを連打!!

すると、選択画面が出てくるのでセーフモードを選んでEnterキーを押してください。

立ち上がりましたら、再起動させていつも通りにWindowsを立ち上げてください。

メニューやボタンの文字化けが無くなっており、「フォントキャッシュ」が原因でした。

もしダメな場合は、フォントが壊れている可能が高いです。

-その他, パソコンサポート
-, ,