広島パソコンサポート | PCサポートフィールド日記

広島の出張パソコンサポート。PCサポートフィールド出張サポート日記です。パソコンや、スマートフォンなどの設定で、お困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

その他 パソコンサポート

広島市安佐北区 「夢ハウス 高陽」 Windows XP 最適化~♪

2013/02/15

本日のパソコンサポートは、広島市安佐北区「夢ハウス 高陽」様からの依頼です。

Windows XPの起動が遅い&動作が重くて困っているとの事。

NEC PC-VL5002D1S デスクトップパソコン。

確かに、起動するまでに時間がかかりすぎでした・・・・orz 

メモリ使用量を見てみると、256Mしか搭載されていなかったのですが、306M使用していました。スワップしてますね~(;´д⊂)

いつもの様に、不要な物を削除。ネックになっていたノートンを削除(不要との事でしたので、削除させていただきました。)

替わりのウイルスソフトをインストール。その後、レジストリの最適化。ファイルの最適化。ブートファイルの最適化。ここで一度再起動。

起動完了後、メモリ使用量を見てみると

最適化前

  • 306M

最適化後

  • 185M

スワップする事もなくなり、全体の動作が非常に快適になりました。

上の2つは、夢ハウス様から頂いた物です。1つ1つ手作りで作られた物ですよヽ(´ー`)ノ

-その他, パソコンサポート
-, ,