広島パソコンサポート | PCサポートフィールド日記

広島の出張パソコンサポート。PCサポートフィールド出張サポート日記です。パソコンや、スマートフォンなどの設定で、お困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

その他 パソコンサポート

Windows XP 最適化 カスタマイズ。広島市安佐北区のお客様

2013/10/09

本日のサポートは、「Windows XP カスタマイズ」です。広島市安佐北区のお客様からの依頼です。

最近、Windowsの立ち上がりが遅くてイライラする、少しでもいいから早くして欲しいとの事。

5年程前のノートパソコンを使用されていました。

スペックを見させてもらうと、CPU : Celeron Memory : 256M

う~む・・・私が使用している自宅サーバーのスペックと似ています。

Windows起動後の、メモリ使用量をみてみると270M程。これは、スワップしてますね~。

まぁ、一番メモリを使っていたのがノートン様でした。それも期限切れ(;´д⊂) まず最初にこれをアンインストール。

次に不要なソフトをアンインストール。レジストリなども最適化。代わりのアンチウイルスソフトをインストールし、再起動。

起動が前とは比べ物にならない位早くなりました。お客様も「おー!早くなった。」と体感できたみたいです。

そして、メモリ使用量をみてみると160M付近を行ったり来たりしていました。Windows全体の動作も快適になり、満足していただけました。

-その他, パソコンサポート
-, , ,